ニキビ治療と同時に自らでできる日常のポイントを取り入れて健やかな肌を目指そう
ニキビで悩んでいる方の中には、ニキビ治療へと通っている方もいるでしょう。
医師の治療方針とともに薬剤などを使用することで健やかな肌へと導くことができます。
治療と同時に日常の中で自らできる事を実践するのもおすすめです。
ここでは、日常で心掛けたいポイントをご紹介します。
洗顔を正しく行う
洗顔を正しく行う事は、ニキビケアの基本と言っても過言ではありません。
- 泡立てネットなどを使用して石鹸を丁寧に泡立てる
- 皮膚をごしごしとこすらずに泡で包むように洗う
- ぬるま湯(37度前後)で丁寧に洗い流す
などがポイント。
もみあげや額など髪の毛がかかりやすい部分は「泡残り」がしやすいので注意してください。
睡眠をしっかりととる
一見すると、ニキビ治療と睡眠は関係ないように感じるかもしれません。
しかし、睡眠はニキビのために大切な事の1つでもあります。
睡眠は、皮膚のターンオーバーを活性化されてくれます。
これは、皮膚の治癒力向上にもつながるので質の良い睡眠を心がけて下さい。
ストレスをため込まない
ストレスをため込んでしまうと、肌のターンオーバーの低下はもちろん、皮脂を酸化されてニキビの原因にもなってしまうのです。
趣味の時間を作ったり休息日を設けることが代表的な例。
また、軽く運動をするなどもストレス解消につながります。
毎日仕事などで忙しいという方は、1時間でも構いませんからリラックスタイムを設けるようにしてください。
関連する記事
- ニキビ治療とともに考えたい!入浴や睡眠環境の事
- ニキビ治療は市販薬と処方薬どちらが良いの?違いや使用目安についてご紹介
- 日々の食生活を見直すことでさらにニキビ治療がはかどりやすくなる
- 難治性のニキビに効果あり!アクネビームを用いたニキビ治療について
- どうやってニキビ痕をレーザーで治しているのだろう