ニキビ治療とともに考えたい!入浴や睡眠環境の事

ニキビ治療は皮膚科がおすすめ!その理由から治療方法のまとめ  » やっておくと良いこと »  ニキビ治療とともに考えたい!入浴や睡眠環境の事

ニキビ治療とともに考えたい!入浴や睡眠環境の事

0 Comments

ニキビ治療を自宅で行っている方も多いようです。
今では、さまざまな市販薬や化粧品類が販売されていますから、自らで治療がしやすい環境が整っています。
何気ない時間でも、ニキビに良い影響をもたらすことがさらなる治療につながるのです。
そこでここでは、今すぐにでもできるポイントをまとめていきます。

入浴時のニキビケア

入浴時、よく言われるのが正しく洗顔を行う事です。
そればかりではなくね浴槽に浸かる時には「半身浴」を取り入れてみて下さい。

半身浴は、全身の血行促進につながり、肌にたまった余計な皮脂などを排出してくれます。
ですから、ニキビ治療にもつながるのです。
この時、お湯の温度が熱すぎないことがポイント。
また、ごしごしとこすり洗いをするなどは避けて下さい。

就寝時のケア

ニキビの原因の1つに「男性ホルモンの増加」があります。
これは女性にももちろん起こる現象です。
男性ホルモンは、ストレスや不規則な生活によって乱れてしまいがち。
日々の睡眠を規則正しく、できれば6時間以上の睡眠時間を確保するように心掛けて下さい。

また、枕カバーやシーツなどの衛生環境が悪いとニキビが治りにくくなったりニキビ発生の原因ともなります。
こまめに洗濯をすることも大切です。
「手間だ」と感じるのであれば、例えば枕カバーの上に1枚タオルを敷くなどがおすすめ。
タオルであればすぐに洗濯もしやすく手間に感じません。

入眠しにくいなどの問題があれば、併せて皮膚科などで相談をするのも1つの方法です。

関連する記事